「RPGで多人数パーティでも大体行動するのは4.5人くらい、他の奴ら何やってるの」問題、解決しない
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そこら辺突っ込み出した結果が本当に全員で戦ってる設定の軌跡シリーズみたいな感じなので… 陽キャに入り込めないボッチのワイらにはよう分かるやろ GOTYのバルダーズゲート3も「残りの仲間は野営地で待ってる」「ただしゲーム中基本いつでもどこでも野営地に入れる」とかいう意味不明な状態やったし
多分解決策を持ってるやつはいない ゼノブレ3とかスタオ5の評価低いけど
そういうとこだけは好きやわ
PTなんやから全員で戦ってなんぼや >>12
スレタイの突っ込みどころは回避してるなその辺のは 解決してるゲーム探す方が難しいわ
ヴァーレントゥーガぐらいしか思いつかん そんなことに突っ込むなら大量のアイテムどこに閉まってるのとか食事はどうしてるとかあるやん 多人数パーティーとかクソだるすぎてウザいのになぜか大好きなマイノリティが声デカいよな
一生スパロボとかやってればいいんじゃないか >>25
それぞれの想い────
があるからしゃーない スタメンに晩餐と守りの紐帯かけて野営地で待ってるぞ FF6という14キャラも居るせいでリメイク出来ない愚作 >>21
スポーツみたいにアップしながら待機してるんやろな >>21
エステルとヨシュアがセンターちゃうんか
まぁ零の軌跡メンバーも好きだけど でもキャラはたくさんいた方がやるやつも多いということでキャラ増加は避けられんのよね 結局無視するかDQみたいにキャラ自体絞るかしかないなー あんまり人多いと仲間に攻撃当たっちゃうからしゃーない 増えれば増えるほどただの記号でしかなくなるがな
深遠なストーリーがとかそういうのから音速で遠ざかっていくだけ なんかその辺は触れたらあかんぽい扱いなのがな
オクトパストラベラーとか仲間なんておらん感じで話進むし 幻想水滸伝みたいに他の仲間は本拠地でそれぞれの仕事してるタイプが好きやわ
拠点育てる面白さもあるし 4人を超えるパーティ内でも主人公含む最もアイコニックな4人がいてその4人ばかり使ってしまうみたいな現象もある
主人公・アリスター・モリガン・レリアナ
クレス・ミント・クラース・アーチェみたいな ちょうど大貝獣物語2とかは2パーティに分かれてボスとか倒すよな せやなSRPGもRPGよりも大人数の群像劇向けや
プレイヤーに好き勝手にあちこち行かれたり経験値稼ぎされてシナリオ忘れられたりとかもないし 不自然だけどゲームとしては6人ぐらいまでが限度やろ感はあるんでしゃーない
あとダンジョンやと狭いからしゃーない バルダーズゲート3もキャンプに置いてきぼりなの嫌い FF4はいっぱい仲間になるけど上手いこと殺したり離脱させて途中参加不可にさせてたな時代考えるとようやっとる SLGは別にして
最大人数のRPGって何なんだろ
ガレリア? これ系のシステムならスパロボの部隊システム(おそらく元ネタはバトルコマンダー)とか
伝説のオウガバトルみたいなシステムが好きやな
RPGとして全員を活かすっていう意味とはちょっと違うんやろうけど ストーリー重視やとさらに人数しぼらんとめんどいしな
下手な奴がやると何かあるたびに全員とりあえず一言喋るとか変なシーンが多発するし >>21
この人数をまとめてるから自分は働いてたら課長相当みたいに勘違いしてるニートいそう SDガンダム円卓の騎士
ラスボスをガチで13対1でタコ殴りにするゲーム >>21
これ部屋に入るときとかめっちゃワラワラやってきて笑ったわw
全員こんでもええやろとw DQ4くらいがいいかもね
交代で休みながら旅してるみたいなイメージで 仲間たち(120名)
HP 1,200,000
ATK 800,000
DEF 950,000
みたいに全員合算で1キャラ扱いにすればええんちゃうか >>53
キャラゲーのくせに色々新しい事チャレンジしてたよなあのゲーム
どれもあんまり上手く機能してないけど 嫌う奴も多いやろけど複数PTにわけて戦うやつも好きやな
今ある手持ちでバランス考える楽しみとか他のやつ育てる意味とかでるし 控え組が先発組に憑依するシステムとかにすればええんやないの
能力も引き継いで
作風によっては世界観滅茶苦茶になるけどしゃーない この手のゲームのファンってガッキににゃんこ大戦争と何が違うの?って聞かれたらマジギレしそうで嫌だわ 8人銭湯のスターオーシャン5はエフェクトで何もわからない模様 ボスがドカーンやって半分ぐらい殺せばええやん
ストーリー終了後ドラゴンボールみたいにご都合主義復活してもええから 町ごと移動してるみたいな設定にしたらいいやん
戦わんやつは仕事してるんや 強制的にパーティ分けても必ず余る奴が出てくる
龍が如く8とか 待機パーティーと
待機してる敵が戦ってる演出いれとけば しゃーない、外したい奴はどうしても発生するんや
つーか全RPGは主人公も外せるようにしてPTメンバー数も増やしてほしい
誰使うか考える楽しみ欲しいんじゃ 馬車の中の連中にまで経験値行かなきゃええのにな
そしたらブライとかトルネコをレベル上げで使ったろ >>72
スタメンと差がついて余計使われないのでは🤔 控え組の指示で先発組が動くポケモンバトルにすればええんやないの >>76
部隊システムをもっと追求してほしかったわ
脳死してる奴らの苦情でなくなったのほんまクソや 決戦とか三国志大戦みたいな戦闘だとシミュレーションゲームになっちゃうし
1人にフォーカスしすぎると三国無双だし アシストアタックで前衛と待機メンバーを入れ替える
マナケミアから続く近年のアトリエはなかなか優秀や これはわかる
なかなか理由づけが難しい
もっと大勢でかかったほうがいいけど大勢にしちゃうとゲーム性がかわってしまう、かといって出さないとなんか不自然
選ばれた奴しか戦えないとかならやりやすいが >>79
小隊組めるってなったら全部小隊組ませるシステムがアホ
あんだけ機体やパイロットが追加されたり入れ替わるゲームではそら不満出るわ
小隊を組むのは物語の節目とかにあるここ一番の大規模戦に限定にした方がプレミア感が出て良かったのに スパロボで大ボス相手に戦艦の中から啖呵を切ってる奴嫌い >>21
5人以上だと味方が射線上に入ったりして危ないんやろ
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